虎骨木瓜酒、トラの骨を使ってあるの、大丈夫かな

先日、バンコクのチャイナタウンを歩いていたら、こんなお酒を発見しました。

イメージ 1

虎骨木瓜酒。トレードマークにタイガーバームのような虎がついてます。しかし、漢字を読んでの通り、トラの骨と木瓜が入ったお酒のようです。

木瓜とは、植物のボケのことみたいで、あえて日本語にすれば、このボケのことを言うときは、モッカと読むようです。

本当にトラの骨が使ってあるのか、よくわかりませんが、調べてみると最近は犬の骨で代用しているらしい。トラの数が減っているときにトラの骨はなかなか使えんわね。

それで、虎骨木瓜酒、この薬種、なにに効き目があるのかというと、強筋骨・止痛・定驚の効能があるようです。足腰なんかが弱っているときに使うといいそうですよ。

ちなみに、こんな店で、虎骨木瓜酒、売ってました。やっぱり高いんだろうかね。

イメージ 2