国際運転免許証なるものを初めて取りました。サイズがパスポートより大きい

先日、初めて国際運転免許証なるものを取得して見ました。

イメージ 1

運転免許の書き換えの方はたくさん来ていましたが、こちらの窓口の方は朝一でも3名だけでした。外国でそんなに運転する人は多くないでしょうからね。

窓口にパスポートと、4センチ×5センチの自撮りしてコンビニで打ち出した写真を提出し、別の窓口で購入した2400円分の収入印紙を簡単な申請書の裏に貼り付けて窓口のかかりの方に渡して10分ほどで国際免許を発行してくれました。

イメージ 2

それにしても日本の国際免許証、サイズがでかい。パスポートよりもサイズが一回り大きいです。

パスポートは最近は中にチップも入っていて硬めなかんじですが、国際運転免許証は薄めのダンボールに写真貼り付けただけの簡易的なもので、ポケットに入れるには折りたたまないと入らないサイズ。

1年しか有効期限がない上に、国際免許証自体の材質といい、サイズといい、2400円も取るならもうちょっと考えて作ってほしいもんです。